2015年7月20日月曜日

クレジットカード解約

クレジットカード解約時に気をつけること


クレジットカード解約する際、手間がかかったりカード会社からしつこく引き止められるんじゃないか?と思いますよね。実はそんなことはないんです。クレジットカードにも記載されているカード会社の番号に連絡して、解約したい旨を伝えればそれでOK!問題なくカードを使用しているなら、特別な手続きもいりません。


ただし、作ったばかりのカードを解約するのはNG。なぜなら、すぐに解約した情報もカード会社全体に伝わってしまうからです。「この人にカードを発行しても、すぐに解約する」とインプットされてしまうと、信用がどんどん無くなって今後の審査に響きますので、注意して下さいね。


また、クレジットカード払いで分割支払中のものがある場合は、解約すると一括払いで引き落とされてしまうので、こちらも注意して下さい。一括払いが難しい方は、きちんと支払いが終わってから解約するようにしましょう。