2015年7月18日土曜日

クレジットカード 審査

クレジットカード審査


クレジットカードを発行する際には、必ず審査が必要になってきます。審査とは、申込者にカードを持たせても大丈夫か、持たせるに値する信用があるかどうかをチェックする工程です。


クレジットカードを使う=一時的な借金を背負う、というと大げさかもしれませんが、お金を支払える能力があるひとにしかクレジットカード発行はしてくれません。審査で必要な項目としては、氏名や現住所、勤務先、年収などが必要になります。主婦や学生の方だと、家族の方の情報を一緒に記入することになります。


ここで注意すべきなのが、虚偽の内容は絶対に書かないで欲しい、ということです。カード会社は個人信用情報機関に登録されている情報を確認して、徹底的に調査します。ちょっとぐらい…と思って嘘を書いてしまうと、審査から撥ねられるどころか、その後のカード発行にも影響が出る可能性さえ出てきます。ですので、自分の情報は素直に記入しましょう。


問題がなければ、無事カード発行となります。カードが手に入るまでにかかる期間は、カード会社によってまちまちですが、店舗等で直接発行したクレジットカードの場合は即時発行というものもあります。インターネットや郵送で申し込んだ場合は、審査を含めて約1か月程度でカードが届く形が一般的ですね。


スムーズかつ確実にクレジットカードの発行を希望するのであれば、正しい情報を伝えることが一番大切なポイントとなります。参考にしてみて下さいね。