2015年7月16日木曜日

クレジットカードとは

クレジットカードとは


クレジットカードの「クレジット」とは、英語で「信用」という意味の単語です。クレジットカードを発行するにあたって細かい審査がありますが、これはクレジットカード会社から見て、ユーザーが信用するに値するかどうかを見極めるために行われます。そして信用できる、と判断されれば、その信用を元にしてサービスを提供してくれるわけです。


クレジットカードは、現金を持ち歩かずに使えて便利ですが、「お金はないけど、カードがあるから何でも買えるぞー♪」というわけではありません。支払い能力のない人には、基本的にカードは発行されません。当たり前ですね。


とは言えども、主婦や学生も発行できないのか?というと、そうではありません。働いていない方でも発行することは可能なので、安心して下さいね。ただし、そういう方にカードを発行する際は、家族の収入などが審査されます。自分の代わりに家族がクレジットカード会社に「信用」を取ってきてくれる、ということですね。